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コンプライアンス

リスク・コンプライアンス

 生命・安全とコンプライアンス (法令、社会規範、倫理の遵守) を最優先するという基本方針のもと、環境、人権、地域社会との調和等を重視した地球内企業として、健全で質の高い経営の実現をめざしています。そのためのリスク・コンプライアンス体制を構築・維持して様々なリスクに対応して遵法の確保に努めています。
 2022年度は、リスク・コンプライアンス委員会を5回開催し、各種リスク・コンプライアンス施策を推進しました。

営業コンプライアンス

 営業関連コンプライアンスの遵守は、「東芝グループ行動基準」を基本に、ガイドラインやプラグラム、規定を制定しその徹底を図っています。具体的には、官公庁を最終のお客様とする取引に関し、官公庁営業行動基準を制定し、見積や入札において「官公庁発注案件に対する書面審査」や「聴聞審査」を実施し、違反発生防止に努めています。さらに2019年には全社規定を制定し、罰則付きでルール強化を図り、非営業員含む全従業員へ遵守及び意識付を徹底させています。また、新規入社者に対しての導入教育や全従業員対象のe-learning教育を実施し、遵法意識維持やルール順守を図っています。

内部通報・取引先通報制度

 当社は、内部通報制度「リスクホットライン」を開設して、電話やEメールなどによる通報や相談を通じて社内のリスク情報を直接把握できるようにし、コンプライアンス違反の防止などにつなげています。また、取引先ならびにお客様からの通報、お問い合わせを受け付ける窓口をホームページに開設しております。

内部通報・取引先通報制度
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